「同世代」と話したい人 [同世代]

みなさんの年代によっても違ってきますが、「同世代さん」とは、あなたの年代に近く非常に話しやすいタイプの相手です。

20代、アラサー、アラフォーと世代によって話題は変わってくるわけですが、自分に近い年齢の人なら、その年齢なりのちょっとした話題や悩みもあり、お互いに打ち解けやすい関係になるでしょう。

特にアラサー以降の場合、世間とのしがらみなど悩みもより具体的になってきますから、相手は同世代だと知ると、自分の悩みが解かってもらいやすいと思い、積極的に打ち明けてくるかもしれません。

そういう時は、まずじっくり聞くことに徹してください。

受け身に回って相手の話を聞いてあげることで、相手はあなたに安心感を持ち、それは大きなポイントになります。

同世代であれば、同世代の悩みにも、親身になってあげられやすいですよね。

悩みなどではない、普通の話題の時は、同世代なりの楽しい話題を振ってあげればいいわけですが、相手がもし聞いて欲しそうなことがあれば、その時はじっくり聞いてあげることです。

ただし、メールの場合、相手の顔が見えないので、文面だけだと意図が読み取りにくいことがあります。

安易に返事をするのではなく、相手の言っていることの意味をよく考えて、注意深く返信する必要があります。

話題は相手の悩みだけに、見当違いの返事をすると、相手の気を悪くしかねません。

世代が違えば通じなかったかとあきらめもつきますが、同世代なだけに、どうしてこれが解らないのかと、あきれられてしまうことにもなりかねません。

その代わり、一度親しくなってしまえば、同世代だとより身近に感じられて、その後は友達のような気軽なおつきあいができるでしょう。

その先に進むことも充分期待できます。

他のタイプより楽なわけですが、あまり気を抜いて慣れなれしくしたり、いい加減な返信をしたりすると、失敗してしまう可能性もありますので、注意してください。


共通テーマ:日記・雑感
出会いの場やっぱり見た目が大事? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。